LIFEGAGE

生活・仕事に関わる様々なことを発信しているブログです♬

業務スーパーにスポンジケーキは売っている?市販のスポンジケーキ14選

 

業務スーパーって便利ですよね。

 

 

安く大量に買うことができるので、お店の人から個人まで幅広く費用できますよね。

 

 

また海外の食品なども置いてあるため見ているだけでも楽しいです。

 

 

筆者も業務スーパーが好きで、よく買い物に行っています!

 

 

しかしそんな業務スーパーですが、スポンジケーキは売っているのでしょうか?

 

 

結論から言えば、お店にもよりますが、スポンジケーキは売っている可能性が高いです。

 

 

業務スーパースポンジケーキが売っていたらクリスマスなどのシーズンの時に、役に立ちますよね。

 

 

ここでは業務スーパースポンジケーキがどのタイミングで店頭に並んでいるのか?ない時は代替品として市販のスポンジケーキどの様にアレンジするかについて解説をしていきたいと思います。

 

 

 

業務スーパースポンジケーキは売っている!

 

 

業務スーパーにスポンジケーキは売っている?

業務スーパースポンジケーキは売っている?

 

業務スーパーにですが、スポンジケーキはどこに並んでいるのでしょうか?

 

 

業務スーパー冷凍のスイーツを扱っているコーナーがあります。

 

 

そこではワッフルであったり、フルーツが冷凍でおかれています。

 

 

その中に丸いスポンジケーキが売っています。

 

 

一般的に売られているスポンジケーキの場合、サイズは6号ほどのものになります。

 

 

よくあるホールケーキのサイズがこの程度ですので、ちょうど良いですね。

 

 

ちなみに6号サイズは6~8人分に相当します。これでお値段は598円はお得ですね。

 

 

業務スーパースポンジケーキを使えば、かなり安くケーキが作れそうです。

 

 

ちなみに業務スーパーで取り扱っているスポンジケーキは、国内産のスポンジケーキになります。

 

 

業務スーパーに売られている食品で、海外産のは面白いですが、好みがわかれるところですので、国内産の方が無難でしょう。

 

 

このスポンジケーキですが、取り扱いのない店舗もあります。

 

 

ただクリスマスなどのケーキの需要が伸びるシーズンには置かれることが多いので、

その時を狙ってみるのがいいでしょう。

 

 

またスポンジケーキ以外にも、ホイップクリームなどが店舗によっては売っているため、必要な食材を業務スーパーだけで調達出来てしまいます。

 

 

オール業務スーパーで本格的なケーキを作ることが可能です!

 

業務スーパースポンジケーキの代用品は?

 

そんな業務スーパースポンジケーキですが、様々な商品が置いてある業務スーパーで代用品はあるのでしょうか?

 

 

結論から言えばあります。

 

 

業務スーパーにはスポンジケーキ以外のケーキもあり、これらはシーズンに関係なくおいてあることも多いです。

 

 

ですのでこれらを使えば、いつでもケーキを作ることができますね。

 

 

ではどのようなスポンジケーキの代用品があるのでしょうか?

 

 

紹介をしていきたいと思います。

 

 

ふぞろいパウンドケーキ

ふぞろいパウンドケーキの写真

引用元-八昇製菓㈱ホームページ http://8-shou.co.jp/products/

 

 

まず代用品としてあるのはふぞろいパウンドケーキです。

 

 

こちらは常温で売られている商品で、シンプルなパウンドケーキとなっています。

 

 

ふぞろいとあるですが、正直どこがふぞろいなのかわからないシンプルで使いやすそうなパウンドケーキです。

 

 

このパウンドケーキですが、お値段は168円と非常に安いです。

 

 

それでいて結構な量があるので、大変お得にケーキを作ることができます。

 

 

作っているのは八昇製菓という三重県のメーカーであり、安心の国産となっています。

 

 

癖のない味で評判も良く、しっとりとした舌触り。

 

 

このようなシンプルな味だからこそ生クリームやフルーツとも合わせやすい、

食材となっています。

 

 

こちらのふぞろいパウンドケーキはシーズン関係なく売られていることが多いので、

ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

  

ふんわりケーキ ティラミス

ふんわりケーキティラミスの写真

引用元-業務スーパーHP https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=2786

 

続いてスポンジケーキの代用として使えるのはふんわりケーキティラミスです。

 

 

こちらは常温のお菓子でありベトナムからの輸入品になります。

 

 

ティラミスといっても、よくイメージするようなビターなチョコのティラミスではなく、イメージとしてはマドレーヌのような感じですね。

 

 

箱に小分けで入っており、小さいティラミスケーキが5個入って95円です。

 

 

可愛い見た目であり、ティータイムのおやつとして使えますね。

 

 

そんなふんわりケーキティラミスは軽い食感であり、生地からはコーヒーの味がします。

 

 

そして中にはカスタードのような甘いクリームが入っています。

 

 

小さい見た目でありスポンジケーキとしてアレンジをするのにもアレンジしがいがあって面白そうですね。

 

 

 

パティシエのカステラ

 

 

続いてスポンジケーキの代用品として使えるのがパティシエのカステラです。

 

 

業務スーパーではカステラもしっかり売っています。

 

 

こちらは常温で国産のお菓子になっています。

 

 

作っているのは広島県のマルト製菓というお菓子メーカーになります。

 

 

マルト製菓は広島で創業60年を超える老舗のお菓子メーカーです。

 

 

そんなパティシエのカステラは税抜きで195円でカステラが10切れ入りになっています。

 

 

カステラには切り目もついているので切りやすく助かりますね。

 

 

味はしっとりとした食感の優しい甘さのカステラです。

 

 

本格的な和菓子のカステラというよりは、ふんわりカステラ風スポンジケーキという感じですので、逆にスポンジケーキの代用品としては使いやすいと思います。

 

 

生クリームやフルーツにも合いますね。

 

 

 

 

このように業務スーパーにはスポンジケーキの代用品が多くあります。

 

もちろんこれら以外にもアレンジのしがいがある食品も多く、

ぜひ自分でも見つけてみてくださいね。

 

  

業務スーパーだけじゃない!市販のおすすめスポンジケーキを紹介

 

しかし、このように業務スーパースポンジケーキを紹介したとしても、お店によっては全く取り扱っていないこともあります。

 

 

また家の近くに業務スーパー自体がない場合も多いですよね。

 

 

そんな場合ですが、スポンジケーキ自体はもちろん普通のスーパーにも売っていますし、ネットでも買うことはできます。

 

では続いて、業務スーパーだけじゃない市販のスポンジケーキを紹介していきます。

 

富沢商店 TOMIZ cuoca 冷凍スポンジケーキ プレーン

 

冷凍スポンジケーキの写真

引用元-富澤商店ホームページ https://tomiz.com/item/01046200

 

こちらは富沢商店のスポンジケーキになります。

 

 

こちらのスポンジケーキは口コミでの評判も高く、家でケーキを作る際には、

絶対にこれ!という人も多いです。

 

 

富沢商店のスポンジケーキの特徴としては何と言ってもその舌触りになります。

 

 

富沢商店のスポンジケーキは本格的な洋菓子店と変わらぬ滑らかな舌触りで、

ケーキをより美味しく引き立たさせることができます。

 

 

冷凍のスポンジケーキを冷蔵庫で解凍させながら扱うことで、味や食感を落とすことなく、ケーキに使うことができます。

 

 

開封であれば1年近く日持ちもして、5号のスポンジケーキで1000円ほどのお値段となっています。

 

 

ぜひ一度富沢商店のスポンジケーキを試してみてはいかがでしょうか?

 

 

サンラヴィアン デコレーションスポンジ台 プレーン

スポンジケーキの写真

引用元-カフェサンラヴィアンホームページ https://www.sunlavieen.com/item/detail.html?id=206626

 

続いて紹介するのはサンラヴィアンのスポンジケーキです。

 

 

こちらは常温ですがキメの細かいスポンジケーキが特徴です。

 

 

すでにスライスがされていて、1つのパックに2枚のスポンジケーキが入っているので、あとは生クリームやフルーツでデコレーションをするだけで、ケーキがすぐに完成します。

 

 

モンドセレクションでも3年連続で金賞を果たしており、味も確かで市販の中でもよく目にするスポンジケーキになりますね。

 

 

常温でも40日近く保存が可能ですので、まとめ買いや買い置きにも適しています。

 

 

6号サイズで600円で販売しており、ネットからでも購入出来ます。

 

 

ぜひお子様と一緒にデコレーションをしてケーキ作りを楽しんでくださいね。

 

 

アグリファーム高知 冷凍スポンジケーキ

アグリファーム高知のスポンジケーキの写真

引用元-アグリファーム高知 Yahooショッピング店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/chokuhan/f060814n472s3.html


 

 

アグリファーム高知は高知龍馬空港にもお店があり、お土産としても人気のお菓子メーカーです。

 

 

アグリファームのスポンジケーキはしっとりとした食感であり、癖がなくどんなお菓子にも合うスポンジケーキになっています。

 

 

またこちらのスポンジケーキは7号のみのサイズになっているので、大きめのサイズのケーキを作る際に重宝します。

 

ちなみに価格は1,200円程になります。ネットからも購入できます。

 

まとめて買うことも可能ですし、こちらのスポンジケーキをそれこそ業務用で使うことも可能です。

 

共立食品 スポンジケーキプレーン 

共立食品のスポンジケーキの写真

引用元-共立食品ホームページ https://www.products.kyoritsu-foods.co.jp/detail/?page=1&category=118&id=223

 

続いておすすするのが共立食品のスポンジケーキプレーンです。

 

 

こちらは1つ600円ほどで買える超お手軽なスポンジケーキになります。

 

 

共立食品は製菓業界でも有名なメーカーであり、スーパーによっては専門コーナーがあったりします。

 

 

シンプルなスポンジケーキですので癖もなく、スポンジケーキ以外にも、様々なお菓子に使うことができます。

 

 

常温で箱詰めをされており、こちらもカットをされている状態で入っているので、すぐに使うことができます。

 

 

これならすぐにお子様と一緒にケーキ作りを楽しむことができますし、包丁を使う必要もないので安全です。

 

 

共立食品のみでケーキを作ることもできますし、その場合は食材通しの相性も良く、手軽に美味しいケーキを作ることができます。

 

 

五洋食品 スポンジケーキプレーン

五洋食品のスポンジケーキの写真

引用元-五洋食品SWEETSPROホームページ https://www.sweets-pro.com/products/detail.php?product_id=242


 

 

こちらのスポンジケーキは食材には国産が使われており、こだわりたい方に向けてのスポンジケーキとなっています。

 

 

特にスポンジケーキの要である小麦には100%九州産のものが使われています。

 

 

その分お値段は6号で855円ほどと少しお高めにはなっていますが、その分、安全で美味しいスポンジケーキとなっています。

 

 

冷凍保存のスポンジケーキで3ヶ月ほど保存が可能です。

 

 

食べる際には冷蔵庫で自然解凍をさせながら食べるのですが、解凍も計算されたスポンジケーキであり、美味しさを損なわずスポンジケーキを美味しく味わうことができます。

 

 

cotta ママの絶品スポンジケーキ

cottaのスポンジケーキの写真

引用元-cottaホームページ https://www.cotta.jp/spongecake/

 

こちらはふわふわの食感が特徴のスポンジケーキです。

 

 

こちらのスポンジケーキの特徴としては保存料が使用されていないことです。

 

 

その分どうしても日持ちの期間としては身近くなってしまうのですが、お子様にも安心して食べさせることができます。

 

 

5号サイズの取り扱いのみとなっていて、価格は583円です。

 

 

また味付けとしては甘さは控えめですので、甘すぎるケーキが苦手な人でも、美味しく食べることができる味付けとなっています。

 

 

ふわふわとしたキメの細かさが感じられ、優しさが詰まっている、スポンジケーキとなっております。

 

 

ロイヤル スポンジ三段スライス

 

ロイヤルのスポンジケーキの写真

引用元-FOODSFRIDGE https://foodsfridge.jp/ja/show?product_code=781689000

 

こちらはシンプルなスポンジケーキとなってします。

 

 

初めからスライスされた状態で3枚スポンジケーキが入っているので、すぐに豪華な3段重ねのケーキを作ることができます。

 

 

サイズは6号サイズでありそれで800円ほどのお値段ですので大変お買い得ですね。

 

 

食感もふんわりとしており、様々なケーキに合わせることができます。

 

 

松月堂ベーカリーマザーヤマキ しっとりスポンジケーキカステラ

 

松月堂ベーカリーマザーヤマキのカスタラ

引用元-松月堂ベーカリーマザーヤマキ楽天市場店サイト https://item.rakuten.co.jp/s-koubou/suponji6/

 

こちらはスポンジケーキですがカステラ風味となっています。

 

 

カステラ風味ですので、卵の香りが強く、スポンジケーキの中でもしっかりと土台から味の主張が強いです。価格は6号で800円程度です。

 

 

素材にもこだわっており、卵や小麦粉もこだわりのものを使っている、ケーキメーカーとなっています。

 

 

賞味期限は冷凍では30日、冷蔵では7日ほどとなっていますので、早めに食べるようにしましょう。

 

スカーフード工業 スポンジシート1.5プレーン

 

 

こちらは主に業務用に使われるスポンジケーキとなっています。

 

 

製品名がスポンジシートとあるように厚さが1.5cmと通常より薄いものになっています。

 

そして大きさも36cm×25cmと大きめですので、作るケーキの幅も広がります。

 

 

これでお値段も1000円ほどですので嬉しいですね。

 

 

ユージー ハート形チョコスポンジケーキ

 

ユージーのハート型スポンジケーキ

引用元-ユージー㈱通販サイトユーマート https://u-martfoods.com/products/detail.php?product_id=29

 

こちらはなんとも可愛らしいハート形のスポンジケーキとなっています。

 

 

ハート形ということで、誕生日以外にもバレンタインや、結婚式のサプライズにも使うことができますね。

 

 

特殊な冷凍技術が使われており、解凍後にもしっとりとした食感が残されて、

最後まで美味しく食べることができます。

 

 

チョコスポンジケーキということで、チョコケーキやティラミスなどにも、

よく合いますね。

 

 

このように市販にもスポンジケーキはたくさんあります。

 

 

専門店やネットで探すと一風変わったスポンジケーキもありますので、それらを使えばより凝ったケーキを作ることができますね。

 

 

ぜひ自分好みのスポンジケーキを見つけてみてくださいね。

 

 

アレルギー対応スポンジケーキ

 

スポンジケーキの原材料としては卵や小麦粉が多く使われています。

 

 

それらがスポンジケーキの美味しさの秘訣と言ってもいいのですが、中にはこれらのアレルギーがある人もいますよね。

 

 

特に子供が卵や小麦粉のアレルギーであった場合、一緒にスポンジケーキを美味しく味わうことができません。

 

 

そんな悩みを解決するアレルギーのある方向けのスポンジケーキをご紹介します。

 

 

果子乃季 卵アレルギー対応 スポンジケーキ

 

 

卵アレルギー対応スポンジケーキ

引用元-果子乃季オンラインサイト non https://www.allergen-free-sweets.jp/shopdetail/000000000012/

 

こちらは卵アレルギーの方のために作られた、卵が一切使われていないスポンジケーキとなっています。

 

 

卵の代わりに牛乳がふんだんに使われており、牛乳のタンパク質で、うまく卵の代わりにしています。

 

 

そして牛乳を多く使うことで、優しい甘さとふわっとした食感になっており、違和感なく美味しく味わうことができます。

 

 

ぜひ卵アレルギーのお子様と一緒にスポンジケーキを美味しく味わってくださいね。

 

 

アレルギーヘルスケア もぐもぐ工房 もぐもぐ工房のお米のスポンジケーキ

 

もぐもぐ共和国の米粉スポンジケーキ

引用元-もぐもぐ共和国オンラインサイト https://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07022&item=390111

 

こちらは米粉を使ったスポンジケーキとなっています。

 

 

米粉を使ったドーナツなど一時期流行りましたが、もっちりとした食感でとても美味しいですよね。

 

 

こちらもそのようなふわっともっちりな食感が特徴のスポンジケーキです。

 

 

このスポンジケーキは小麦粉や卵、牛乳が使われていないので、アレルギーが多い人でも安心して食べることができます。

 

 

また単純に米粉スポンジケーキということで、もっちりした食感が好きな人にはオススメのスポンジケーキとなっています。

 

 

小麦粉、卵、牛乳などのアレルギーがある人でも安全に食べられるのでオススメですよ。

 

 

高級感あふれるスポンジケーキ

 

一口にスポンジケーキといっても様々な種類があります。

 

 

続いて、スポンジケーキの中でも高級感あふれるスポンジケーキを紹介していきましょう。

 

 

ましゅれ 美味しいケーキ台 

 

 

ましゅれの無添加スポンジケーキ

引用元-ましゅれ楽天市場 https://item.rakuten.co.jp/mashleshop/deco/

 

こちらは北海道のケーキメーカーであるましゅれのスポンジケーキになります。

 

 

北海道といえば広大な自然による豊かな食材ですよね。

 

 

ましゅれのスポンジケーキは、厳選された北海道産の卵や牛乳が使われており、

味に深みがあります。

 

 

そして添加物や保存料が使われていないので食材本来の味を安全に楽しむことができます。

 

 

冷凍で届き、ケーキの土台としてはある程度形成をされているので、あとは好きなようにデコレーションをするだけです。

 

 

お値段は3000円ほどでやはり他のスポンジケーキとは高く、プラス送料も発生します。

 

 

ですがその分高級感あふれ、特別な日にもぴったりなスポンジケーキとなっています。

 

 

ちなみにすでに少しデコってある写真の状態で届きます。

 

 

五洋食品 スポンジケーキ チョコ

 

 

五洋食品のスポンジケーキチョコ

引用元-五洋食品SWEETSPROオンラインサイト https://www.sweets-pro.com/products/detail.php?product_id=241

 

上記で紹介した五洋食品。

 

 

こちらは国産の食材にこだわっておりますが、スポンジケーキでも様々な種類があります。

 

 

そしてより高級感があるのがスポンジケーキのチョコとなっています。

 

 

こちらは国産の食材が多く使われたスポンジ生地に、ココアパウダーやカカオがしっかりと練りこまれており、より高級感のあるチョコスポンジとなっています。

 

 

お値段は1500円ほどとなっており、スポンジケーキの中では高めとなっていますが、プロ仕様のこちらのスポンジケーキ、チョコもぜひ味わってみてくださいね。

 

 

業務スーパー等の市販のスポンジケーキの選び方

 

 

このように業務スーパー等の市販のスポンジケーキの紹介をしましたが、どのような選び方があるのでしょうか?

 

 

どうせなら、市販のスポンジケーキの選び方をわかっている方が、迷うことなく選ぶことができますね。

 

 

では続いてスポンジケーキの選び方について解説をしていきたいと思います。

 

 

サイズ(号数)

 

スポンジケーキの場合、サイズの多くは号数表記になっています。

 

 

またネットで買う場合も号数になっていることが多く、いまいちサイズがわかりにくいですよね。

 

 

ですのでまずスポンジケーキの号数のサイズについて解説をしていきます。

 

 

まず号数はホールケーキの直径を表しており、1号は3cmの直径となっています。

 

 

号数が上がるごとにケーキの直径が3cmずつ増えていくのですが、目安としては4号が2〜4人前、5号が4〜6人前、6号が6〜8人まとなっています。

 

 

そして市販のスポンジケーキの場合、多くの場合これぐらいの号数になっています。

 

 

もちろん大人数対応のそれ以上の号数もありますので、もしない場合は、ネット等で注文をすることも可能です。 

 

 

保存状態(常温・冷凍)

 

 

市販のスポンジケーキでは常温と冷凍で売られているものがあります。

 

 

基本的には常温の方が手軽ですが、日持ちが短いという欠点があります。

 

 

冷凍の場合は解凍をする手間がありますが、日持ちがしやすく、しっとりとした食感を残すことができます。

 

 

ネットでスポンジケーキを注文する場合でも、常温か冷凍かは表記されていますので、

好きな方を選ぶことができます。

 

 

 

味ですが、こだわりのスポンジケーキの場合はやはり、水分量が多く、しっとりとした食感になっているものが多いです。

 

 

また国産の材料にこだわった安全性に配慮をされているものも多いです。

 

 

ですが、もちろんそのようにこだわりが強い分お値段は高くなります。

 

 

アレルギー対応のスポンジケーキの場合も同様にお値段も高くなります。

 

 

ですので、スポンジケーキに関してはシンプルに料金が高いものがやはりこだわりが強く、品質もしっかりしていると思って良いでしょう。

 

 

素材

 

素材ですが、スポンジケーキによっては保存料や乳化剤などが多く入っているものがあります。

 

 

これは気になる人は気になりますし、そのようなものの場合は、原材料に記載がされているので注意をしましょう。

 

 

スポンジケーキではそれらの保存料などが使われていない、オーガニックにこだわっているものもあります。

 

 

その分お値段は張りますが、素材にこだわりたい方はそちらを選ぶようにしましょう。

 

 

このように市販のスポンジケーキといってもその種類は様々です。

 

 

買う人によって、そのこだわりポイントは異なると思います。

 

 

ぜひ自分に合ったお気に入りのスポンジケーキを見つけるようにしてくださいね。

 

 

クリスマスや誕生日に最適!市販スポンジケーキのデコレーションやアレンジ

 

 

スポンジケーキを手作りする際はやはり、クリスマスや誕生日など、何かしらの記念日のことが多いですね。

 

 

でうは市販のスポンジケーキを、どのようにデコレーションやアレンジをすればいいのでしょうか?

 

 

では続いてスポンジケーキのデコレーションやアレンジについて解説をしていきたいと思います。

 

 

業務スーパースポンジケーキならアマンディホイップ

 

 

 

業務スーパーの場合、冷凍スイーツの場所にアマンディホイップという、絞り袋にそのまま入ったクリームが売っています。

 

 

こちらは植物性のクリームであるため、生クリームとは違いますが、それでも冷蔵庫で1〜2時間ほど解凍すればすぐにホイップクリームとして使える優れものです。

 

 

お値段も1Lもの容量が入っていて300円ほどで買えるのでかなりお安いです。

 

 

スイーツ以外にもフロートジュースやフルーツサンドにも使えますので、ぜひ使ってみてくださいね。

 

 

アレルギー対応ホイップクリーム

 

 

ホイップクリームの原料と言えば乳製品ですが、アレルギー対応で豆乳を使ったホイップクリームがあります。

 

 

このようなアレルギー対応のホイップクリームはお店に売っていることもありますし、なければネットでも注文することができます。

 

 

味としては、やはり多少あっさりとした味わいにはなりますが、それでも生クリーム同様に美味しく食べることができます。

 

しかし泡立てはご自身でするものしかないようです。

 

上記のアマディンホイップクリームの様なお手軽な冷凍物は今の所大手ネットショッピングサイトにはのっていませんでした。 

 

デコレーションを上手に仕上げるコツをチェック

 

ではスポンジケーキでのデコレーションですが、上手に仕上げるコツは何なのでしょうか?

 

 

クリームの硬さを変える

 

 

スポンジケーキに生クリームを塗る際に、生クリームの硬さを一緒にしていませんか?

 

 

そうしてしまうと、生クリームを塗った際に、ボコボコした表面になってしまい綺麗ではありません。

 

 

ホイップクリームを作る際には泡だてをしますが、クリームができて持ち上げた際に、クリームがお辞儀をするのが、七部立て、そしてちゃんと立つのが八部立てと言います。

 

 

最初にスポンジケーキにデコレーションをする際には、八部立てでしっかりとコーティングをしてから、柔らかい七部立てでコーティングするようにしましょう。

 

 

これだけで、なめらかな生クリームのコーティングができます。

 

 

スポンジにシロップを塗る

 

またスポンジケーキにそのままクリームを塗ってしまうと塗りにくく、スポンジも崩れてしまいます。

 

 

ですので、クリームを塗る前にスポンジにシロップを塗りましょう。

 

 

そうすることによって綺麗にスポンジにクリームを塗ることができます。

 

これはスポンジ生地の感想を防ぎ、ボロボロとするのを防ぐことが出来るので、クリームが伸びやすくなる為です。

 

また洋酒などをシロップに入れておくと風味が増します。

 

 

クリームを塗る際にはパレットナイフを持たない手が重要

 

 

クリームをスポンジに塗る際にはパレットナイフを使います。

 

 

そしてその際ですが、綺麗に塗るのにはパレットナイフを持たない手が重要になります。

 

 

パレットナイフでクリームをすくってスポンジに塗るのですが、その際、パレットナイフは動かさず、反対の手でスポンジが乗っているお皿を回転させて、クリームを塗るようにしましょう。

 

 

リンゴの皮むきと同じ要領ですね。

 

 

そうすることにって、手がぶれなく綺麗にクリームを塗ることができます。

 

 

あとは、フルーツを切ったり、ホイップクリームを絞ったりすれば綺麗なデコレーションができます。

 

 

お店顔負けのデコレーションができるように頑張ってくださいね!

 

 

市販のスポンジケーキでセット商品を買うのもあり

 

 

ケーキを作るためにスポンジケーキやクリームなど、全部バラバラで用意するのってちょっとめんどくさいですよね。

 

 

慣れている人なら何が必要かもわかりますが、初めて作る場合、どれが必要なのかもわからないと思います。

 

 

ですので、初心者の方は市販のスポンジケーキで、クリームなどがセットになっている商品を買うのもありです。

 

 

ではそのようなセットになっている商品を紹介したいと思います。

 

 

 

マカリロサンキッチン スポンジケーキ台(丸型)&ホイップクリームセット

 

マカリロサンキッチンのケーキセット

引用元-マカリロサンキッチン楽天市場 https://item.rakuten.co.jp/makariro-sankitchen/ds290620a/

 

続いてもスポンジケーキホイップクリームがセットになったものです。

 

 

こちらのスポンジケーキは7号サイズ、そして付属のホイップクリームはなんと1Lというサイズですので、パーティー用の大きめのケーキを作る際にはぴったりです。

 

 

味付けとしてはスポンジケーキホイップクリームともに甘さが控えめとなっており、

甘さがしつこくない味付けになっております。

 

 

お値段もこのサイズで1600円ほどとなっているので大変お得です。

 

 

パーティーなどで大きめのケーキを作りたいと思っている場合にはおすすめです。

 

 

おいもや ママとつくろうオリジナル手作りケーキセット

 

おいもやスポンジケーキセット

引用元-おいもや楽天市場 https://item.rakuten.co.jp/oimoya/50051/

 

こちらは特徴的なスポンジケーキとなっています。

 

 

おいもやというメーカーが作っているように、スポンジケーキはほんのりとしたサツマイモ風味になっています。

 

 

サツマイモは秋になると美味しくなりますし、ケーキにも良く合いますよね。

 

そんなサツマイモのケーキを手軽に作ることができるこちらのスポンジケーキは、スポンジケーキだけでなく装飾やろうそく、ホイップクリームもセットになっています。

 

 

お値段は2300円ほどになりますが、これだけでケーキが簡単に作れるので、楽でいいですね。

 

 

このようにセットになっているだけで他に準備が必要がないのは嬉しいですね。

 

 

またセットになっていることで味のバランスも良く、失敗も少なくなります。

 

 

もし最初から全部作るのが不安という方は、このようなセットを買ってみましょう。

 

 

そうすることによって、失敗なくケーキを作ることができますよ。

 

業務スーパースポンジケーキまとめ

 

スポンジケーキ業務スーパーでもありますし、市販でもたくさんの種類があります。

 

 

安いものから素材にこだわったもの、アレルギー対応のものなど、自分に合ったものを選ぶようにしてください。

 

 

そして、それを使ってクリームをデコレーションすれば、誰でも簡単にデコレーションケーキを作ることができます。

 

 

ぜひスポンジケーキを活用して、美味しくケーキを食べるようにしてくださいね!