LIFEGAGE

生活・仕事に関わる様々なことを発信しているブログです♬

マイクロツーリズムで地域の魅力を再発見!都内のオススメスポットをご紹介!

あなたは「マイクロツーリズム」という言葉をご存知ですか?

 

マイクロツーリズムとは、自宅から30分〜1時間程度で行ける旅行のことです。

 

 

身近にあっても行ったことのない場所や、手にとったことのない名産品はたくさんあるはず。

 

コロナ禍で遠くへの旅行が難しい今こそ、身近な場所へ出かけて新しい体験をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

都内でマイクロツーリズムを楽しむのにオススメなスポットはたくさんあります。

 

 

築地からの移転時に話題となった豊洲市場や老舗店舗が集結する日本橋、癒しのひと時を楽しめる「岩蔵温泉」など……。

 

それぞれの魅力をたくさんご紹介しますので、マイクロツーリズムのプランを立てる時の参考にしてくださいね!

 

 

 

マイクロツーリズムにオススメなスポットの魅力をご紹介!

キャリーをひく女性

マイクロツーリズム

 

「マイクロツーリズムに興味があるけどどこへ行けばいいのか分からない」という人のために、都内でオススメのスポットを調べてみました!

 

 

豊洲市場

豊洲市場の写真

豊洲市場

築地からの移転時に話題となった、日本最大級の市場です。

 

 

市場と聞くと一般の方は立ち寄りにくいイメージがありますが、豊洲市場には楽しめるポイントがたくさんあります!

 

 

季節の旬の魚や魚の調理方法などを紹介している見学ギャラリーでは、大人も子どもも、楽しみながら魚の知識を深めることができます。

 

 

また、過去に築地市場で取引が行われた最大サイズのクロマグロのオブジェが飾られていて、記念撮影にぴったりです。

 

 

食のプロたちが買い物や食事に通う「魚がし横丁」は、海苔やカツオなど食料品から調理器具、薬など様々なものが揃っていて一日中買い物を楽しめます。

 

 

また、上品な甘さで大人気の「茂助だんご」というお団子も豊洲市場で買うことができます。

 

魚介も甘味も楽しめる豊洲市場は、マイクロツーリズムにぴったりのスポットです!

 

日本橋

日本橋の写真

コレド日本橋

 

日本橋では、レトロモダンな雰囲気を味わいながらマイクロツーリズムを楽しめます。

 

日本橋の中央通り沿いには明治〜昭和初期に建てられた建造物がたくさん残っており、懐かしい雰囲気の街並みとなっています。

 

東京都の歴史的建造物に指定される「日本橋三越本店」は重厚なデザインや豪華な装飾で、買い物の場としてだけでなくアートを楽しむ場としても魅力的です。

 

普段から日本橋三越へ訪れている人でも、建物の外観や内装を改めて眺めてみると、新しい発見があるかもしれません。

 

 

また、複合商業施設「コレド室町」もぜひ足を運んでいただきたいスポットです。

コレド室町では日本の伝統や江戸時代の文化を体験したり、和洋様々なグルメを堪能したりできます。

 

漆器江戸切子といった日本の名産品を購入することもできるので、ご家族や友人へのお土産を探すのにもぴったりの施設です。

 

ご紹介した場所以外にも、日本橋には歴史的な建物や日本の文化を感じられるスポットがたくさんあります!

 

一日かけてゆったりと散策してみてくださいね。

 

岩蔵温泉

温泉の写真

岩蔵温泉イメージ

 

東京都青梅市にひっそりとたたずむ岩蔵温泉は、疲れた心身を癒すのに最適な温泉地です。

 

数軒の旅館があるので、一泊してのんびり温泉に浸かることができます。

 

また、日帰り温泉を受け付けている宿も。

 

都内とは思えない優雅な景色を眺められる露天風呂や四季折々の美味しい料理など、旅館ごとに様々な魅力があります。

 

 

岩蔵温泉の周辺にはハイキングコースやゴルフ場などもあるので、アウトドアを楽しんだ後に温泉に浸かる、という贅沢な過ごし方をすることもできますよ。

 

 

興味のあるスポットは見つかりましたか?

 

今回ご紹介したどのスポットでも、日常ではなかなかできない体験や面白い発見が待っているはずです!

 

気になったところがあれば、インターネットなどでさらに詳しく調べてみてくださいね。 

 

 

マイクロツーリズムを企画しているところは?

 

首をかしげる女性

マイクロツーリズムを企画している企業

 

自分でマイクロツーリズムのプランを立てるのももちろん良いですが、旅行会社などのプランを活用するのも手です。

 

 

最近では様々な会社がマイクロツーリズムのツアーを企画しているので、面白そうなプランが見つかるかもしれませんよ!

 

 

例えば、総合リゾート運営会社の「星野リゾート」。

 

都内だけでなく日本中のマイクロツーリズムプランを企画しています。

 

温泉など旅行の定番に焦点を当てたプランのほか、他所ではなかなか見られない独特なプランもあるので、気に入るプランがきっと見つかるでしょう!

 

 

また、旅行メディアの「トラベルズー」は新型コロナウィルス感染拡大の影響を受ける宿泊業界を応援するため、「We LOVE Tokyo」というマイクロツーリズム企画を立ち上げています。

 

 

一流ホテルも企画に参加しているので、身近な場所で楽しめる豪華なプランがたくさん!今後の開催プランはトラベルズーの特集ページで確認できますよ。

 

 

「YAHOO!トラベル」や「楽天トラベル」などのサイトでも「東京都民限定プラン」として都民のための東京宿泊プランが多数掲載されています。

 

 

豪華ビュッフェ付きのプランや、ホテルのルームキー提示により観光スポットで特典を受けられるプランなど、お得なプランもあるのでぜひチェックしてみてください。

 

これらのプランを活用して、都内のマイクロツーリズムを楽しみ尽くしてくださいね!

 

 

都内でのマイクロツーリズムのまとめ

 

わざわざ遠くへ出かけなくても、都内であまり行ったことのない場所を訪れるだけ・ちょっと良いホテルに泊まるだけでも十分旅行気分を味わえます。

 

温泉なんかは有馬温泉下呂温泉などが有名ですが、岩蔵温泉もとても良さそうな温泉なので、この機会に足を運んでみたいですね。

 

宿泊プランを利用して、豪華なホテルビュッフェを満喫するという楽しみ方も魅力的です。

 

仕事や学校が休みの日には、マイクロツーリズムで都内の魅力を再発見しましょう!