LIFEGAGE

生活・仕事に関わる様々なことを発信しているブログです♬

適切なトイレ掃除の頻度を世帯別に紹介!一人暮らしから家族世帯まで

 

 

毎日使うトイレですが、みなさんはどのくらいの頻度でお掃除をしていますか?

 

 

毎日という人もいれば、週に一回という人も…実際にはどのくらいの頻度で行うのがベストなのでしょうか?

 

 

 

トイレの掃除頻度というのは、そのトイレを使う人数や季節によっても変わってきます。

 

 

できることなら、いつでも清潔なトイレを保って気持ちよく生活したいものです。

 

 

今回はトイレ掃除の頻度を詳しくご紹介していきます。

 

  

 

家族で住んでいるのなら…適切な頻度は?

 

トイレの写真

toire



 

もしあなたが家族で住んでいるのであれば毎日お掃除することがベストです。

 

家族が多ければトイレの使用回数も増えるからです。

 

必然的に汚れやすくなることが想像しやすいでしょう。

 

毎日決まった時間を作って、短い時間で良いのでこまめにお掃除することで清潔なトイレを使用することができます。

 

 

 

また小さなお子さんがいるご家庭でもこまめにお掃除しましょう。

 

トイレというのは菌が繁殖しやすい場所でもあり、インフルエンザやノロウィルスが感染している時期には特に気を付けてほしい場所でもあります。

 

 

 

自分で感染予防が難しい年頃のお子さんがいる家庭では、その辺りにも気を配ってあげると良いかもしれませんね。

 

 

 

一人暮らしなら?適切な頻度は?

 

トイレに座るカエル

toirekaeru

 

 

一人暮らしの場合もこまめなお掃除がベターです。

 

しかし頻繁にトイレを使用するわけではないので、1週間に2から3回ほどでも良いかもしれません。

 

 

一人暮らしともなると、短い時間とはいえなかなかそこまで手が回らないという人も多いでしょう。

 

 

そんな人は、流すだけでトイレを綺麗に保ってくれるグッズなどを頼ってみるのも良いことです。

 

手軽にトイレを綺麗に保つことができるので、メリットがとても大きいのです。

 

また、もし来客がある場合はその前にお掃除することはもちろんかもしれませんが、できるだけその後もお掃除した方が良いでしょう。

 

 

神経質だという人もいるかもしれませんが、ここで季節の感染症などをしっかり防ぐ一つの手段となります。

 

 

トイレの内側だけではなく、便座カバーやトイレマットにも気を配って、こまめに取り替えることをおすすめします。

 

 

 

週に一回は全体的にお掃除しましょう

 

お部屋の写真

heya




 

こまめに掃除をすることはもちろんですが、週に一回は全体的にお掃除する日を設けるのが良いでしょう。

 

 

トイレ本体だけではなく、トイレタンクやトイレットペーパーホルダー、意外と見落としがちなドアノブなども含めたお掃除です。

 

 

 

またトイレの床掃除も大切なことです。

 

男の人がいる家庭だけかと思われる方も多いのですが、実は座って用を足していても、床に汚れが飛び散ってしまっている可能性は十分にあります。

 

 

トイレの壁も同様です。

 

このような普段は忘れてしまいがちなところも含めて、1週間に一回は全体的にお掃除を入れるようにしてください。

 

 

このお掃除の時にカビの繁殖を防ぐ洗剤を使うと、より綺麗にお掃除することができます。

 

 

便座の裏側や常に水に使っている部分というのは、こまめにお掃除していてもカビの生えやすい部分でもあります。

 

 

1週間に一回だけでもカビの予防をしておくことでより気持ちよくトイレを使用することができます。

 

 

 

 

感染症の時期の適切な頻度は?

 

男性用便器の写真

benki



 

トイレ掃除の頻度をもっと増やした方が良いと思われる時期は感染症の流行り出す季節です。

 

特に冬の寒い時期、10月頃から2月頃はトイレ掃除を増やしてもいいかもしれません。

 

 

その理由として、感染症が挙げられます。トレというのは菌が繁殖しやすく、その菌が体に付着しやすい場所です。

 

 

流す時に便座の蓋を下げて水を流す、トイレから出た時に必ず手を洗うなどの予防はもちろんのこと、トイレ掃除も感染症予防へつながります。

 

 

先ほども書きましたが、小さなお子さんなど自分で予防が難しい年頃の子供がいるご家庭ではしっかり気を配ってあげてください。

 

 

もちろん大人の感染症予防としても十分に効果的です。

 

 

 

忘れがちな換気扇の適切な頻度は?

 

換気扇のフィルター掃除の写真

kannkisen2



 

トイレの換気扇はどのくらいの頻度でお掃除していますか?

 

 

年末の大掃除の時、ふと気がついた時など人それぞれでしょう。

 

 

しかし換気扇も最低でも2ヶ月に1回はお掃除を入れるべきでしょう。

 

 

トイレの換気扇はトイレの嫌な臭いの原因になります。

 

よくトイレ本体から臭っていると思われる方も多いのですが、換気扇を綺麗にしてみることで状況が格段に良くなることがあります。

 

 

 

換気扇のお掃除はこまめに行うのは難しいかもしれません。

 

そのような場合は、汚れを落としてくれるウェットティッシュで軽く拭くだけでも綺麗になります。

 

 

お掃除が面倒な箇所ではありますが、気がついた時にサッとお掃除してみてくださいね。

 

適切なトイレ掃除の頻度まとめ

 

花の写真

hana

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

トイレ掃除となるとどのくらいの頻度で掃除をすればいいのかなど、悩んでいる人も多いかと思います。そのような方にこの記事が是非参考になれば嬉しいです。

 

 

 

また感染症予防や、お掃除の頻度をあげた方が良い季節についても触れていますので、是非お試ししてみてくださいね!